GH2 in the Shell / 4518

遂に完成したmuuさんのGH2用ケージGHOST、私めも受領しまして速攻使用しております。まずは330UPR載っけただけで使ってるけど、どうよこの佇まい。

GHOST the cage for Panasonic DMC-GH2

GHOSTがナニモノか詳細はmuuさんのサイトTKYSSTDをご覧ください。要はカメラを保護し、様々なアクセサリーをがっつりと取り付ける土台です。世界的に流行したキヤノン5D MkII用は色々出てるのですが、GH2用はレア。しかも分厚いアルミから切り出して削り出して作った、こんな豪勢なのは田尻智も存在を知らないレベル。

GH2との接合は三脚穴とアクセサリーシューを利用します。しかしこの2つがほぼ同軸なのでmuuさん曰く「動くよ」。ご本人も色々模索してて、三脚穴座面に貼る材料を色々同梱してくださいましたが、結局私は東急ハンズで入手したオーディオ/置物用「フェルト工房 ノンスリップフェルト角3030」を使用してます。厚さ2mmもあるのをぎうぎう締め付けたら良い塩梅に動かない。しかしGH2壊れないか?(本末転倒)

使用感は素晴らしいの一言に尽きます。マイへっぽこ頭脳からは決してアウトプットされないであろう考え抜かれた機能性、日々使うに安心の剛性感、色々載せられる可能性は無限大……さあ誰も見たことのない地平へレッツゴー!

さてさて、前後してオリンパスの新しいレンズ、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8もゲットしたですよ。

Panasonic DMC-GH2 with Olympus M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

フードは、37mm径なんてビデオカメラみたいな細いのあるかいなと思ったら、パンケーキとかであるサイズのようで色々選べます。これはUNのアルミ製でまるい奴。レンジファインダー用風の穴がオサレでしょ。メーカーのサイトにもAmazonにも載ってないけど、ヨドバシカメラやフジヤカメラで売ってます。

このレンズもすでにその筋では評判なので細けえことはさておいて、今日はお休みだし天気もいいし、とりあえず晴海行って来ました。リンク先は参考になるか分かりませんが、撮って出しアホほどでかいJPEGなのでご注意。GH1で開放F1.8の時々PL入り。

晴海埠頭

ちなみにGH2はケージから外すの面倒だから、GH1に付けて、ストラップたすきがけして、カブにまたがって東京横断。見た感じダメ中学生なのかダメ中年なのかよく分かりませんが、別にお見合いに行く訳じゃないからいいもん。

晴海埠頭の船

船だっ!そりゃ船もいるわな、埠頭だからな。

ゆりかもめ

鳥だっ!うまそう。

ゆりかもめ

開放だとそれなりにゆるいけど、今までこの焦点域で使ってたキヤノンNFD 50mm/F1.4に比べたら断然シャープだし、補正されてるのか知らないけど収差は少ないし、オートフォーカスは静かで速い。マニュアルフォーカスでもピントリングが適度に粘って超快適。3万円でおつりが来るメイドイン深圳なのが信じられない優等生。

ゆりかもめ

ゆりかもめ

しかしゆりかもめと云う鳥は、綺麗だけど顔がどことなくマヌケである。日頃賢しげで哀愁漂うカラスや、ストレートにバカなトンビを見慣れているせいでそう感じるのだろうか?

犬

犬だっ!食ったことないから味は分からない。このレンズは、こういうゆるふわポートレートを撮ってくださいって作られたんだね。この子はシャイだそうで、飼い主のご夫婦のカメラにも私のカメラにもなかなか顔向けてくれませんでした。

Kawasaki Ninja ZX-9R

忍者もいたぞ。この年式のZX-9Rってカッコいいよな。これのプロモーションビデオがまたすこぶるスタイリッシュで良いんだけど、時機を逃すとああ云う映像って、なかなか見られる機会がないな。

FIAT 600 Multipla

なんか途中にフィアット600ムルティプラもいた。学生の頃、晴海でバイトしてる時に初めて本物見て感動した記憶があるけど、もしかして同じ個体かしらん?グリルのところ、古いレンズだとパープルフリンジが盛大に出るところだぜ。なかなか優秀。

三原台稲荷神社

夜はこんな感じ。近所のお稲荷さん。

4518 Bokeh

丸ボケきれい。

てな感じでなかなか良いっスよ、このレンズ。超オススメ。

ヨドバシの兄ちゃんも「この前出たばっかですけど、なんかすごい売れてます」て言ってました。消費者もバカじゃないもん。ゆるふわ写真撮るのには、明るいレンズが必要だって気付いてるもん。それもマイクロフォーサーズだったら、このくらいの明るさは欲しいよね。

そんな訳で、NFD 50mm/F1.4をリプレースして持って歩こうかなと思ってます。

ほんじゃまた!

  1. なかなかトップの写真がカッコよスですよ、いいアングル。今度真似しよw Cokinのやつと相まってちょっとムードがM4/3機じゃないですね。
    しっかし誰作ったんですか?こんなかっちょいいの!w

    • んもうw いけずw
      色々付けたい気もしてますが、この程度の装備だとサイドプレートがとても良いハンドルになるんですよね。オールアルミなのに手触り優しくて、バフ屋やりすぎの怪我の功名?

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

