Nikon 1はかわいいよ!

ようやく昨日発表されたニコンのミラーレスカメラ、Nikon 1。

デザイン、スペックともにネット上では絶不評なんだよね。マイクロフォーサーズを日々使って不満がない私にも縁はあるまいと思うけど、いくつか気になるところはある。

  • 640×240ながら400fpsのハイスピード撮影ができる
  • 不評のデザインだけど、シンプルでちいさいから手に取ったら印象違うかも
  • 撮像素子が1インチとはいえミラーレスの短いフランジバックだからマウント遊び可?

実際のところそんなに残念な子なのか、気になって新宿に見に行ってみました。

Nikon 1

新宿ニコンプラザ入ってすぐオブジェと共に展示。

注意書き:まだ発売前だからデータは持って帰っちゃダメよ。げげん。まだ試し撮りはダメか、出直そう……すでに何しに行ったんだ状態。まあ並んでるレンズで覗いた限りは、マイクロフォーサーズに比べても遜色ない解像感。持ち歩くにはもう少し広角が欲しいけどさ。

Nikon 1 J1

まずはファインダーなし液晶46万画素のJ1。現物見ると案外ちいさくてソリッドで可愛いよ!マイクロフォーサーズの下位機やNEXと数字で比較されるとデカい印象あるけど、あっちは小さく薄くし過ぎな気が。ホールド性はこのくらいが妥当に思える。実機だとパネルラインや各種穴もさして目立たない。キットレンズ鏡筒のコーディネイトも○。ブツ撮り栄えしない形なんだなきっと。

Nikon 1 J1 in a hand

海外サイトの写真を評して「ガイジンは手がでかい」などと口さがない人もいましたけど、スタッフのお姉さんの手にもすっぽり。

Nikon 1 J1 - Red

赤が鮮やかで良かったなあ。記者発表で「アメリカ人は赤が好きだから」と云う発言があったそうだけど、アメリカ人ならずとも欲しくなる良い色。

Nikon 1 J1 - Flash pop-up

EOSHDでは「私の歯ブラシの方がマシなデザイン」とまで書かれたフラッシュだけど、マジックハンド式よりこっちの方が質実剛健だと思う。内側には金属の補強が入ってます。

Nikon 1 V1

で、こっちがファインダー装備、液晶92万画素のV1。コンパクトデジカメ然としたサイズなのに、ファインダーも液晶もすげえ見えが良いよ!すごく鮮明で精細でフォーカスアシストなくてもピント取れるよ!スペック的には現行の主要一眼レフと同クラスだから驚きのない人もいるだろうけど、日頃GH2使ってる私にはね(笑)。J1も精細さは負けるけど鮮やかさは変わんない感じ。ニコンのサイトで液晶の構造上「空気層が無い云々」って読んだけど、そういうのが効いてるのかな。

んでこっちはバッテリーが同社の中級一眼レフと共用なんですと。画角が135換算で2.7倍じゃ色々と使いどころが難しいかも知れないけど、サブに持つのに楽しげではあるね。

Nikon 1 V1 with Speed light

ショーウィンドウの中だけど外付けスピードライトやグリップも展示があった。記者発表で出てた動画フルアーマー仕様はなかった。残念。しかしこのフラッシュ当然似合ってて良いんだけど、シューが小さい独自型なんだよね。

Nikon 1 V1 Accesory port adopter

フツーのシューは別売り。サイズ的に仕方ないのかも知れないけどイヤン。

さてあと確認すべきは、他社のレンズが付けられるのかどうか。私的にはマイクロフォーサーズのレンズが付けば万々歳なんだけど、さすがに撮像素子の大きさ違い過ぎて、このカメラのCXマウントは径が全然小さいからそれは無理。でも16mmカメラや監視カメラのCマウントだったらどうか。それにはカメラちゃんがレンズの存在を認識できなくても、シャッターを切らせてくれる機能が必要。所謂「レンズ無しレリーズ」の可否だ。

LCD screen

おりゃ!見っけ!これで今日の任務は不完全ながら完了だ!……って、カードなし時レリーズ?違うじゃん!気付いたの帰って来てからだよ!バカバカバカバカ俺のバカ!

今日の結論:このカメラはかわいい。

とまあここまで読んでくれた方、資料的価値ゼロメートルでごめんなさい。実際ハイスピードや社外レンズが使えたとして、マイクロフォーサーズユーザで、ニコンのレンズもほとんどドナドナして米に換えてしまった私がこのカメラを買うかどうかというと……すみません実際に撮影してみないとニントモカントモ。

そんなんで何故に更新する気になったかというとですね、

Nikon girl

お姉さんが綺麗で写真撮らせてくれて、しかもブログ載っけて良いってイイ人だったから!やっぱり前向きに検討しよっと!

ほんじゃね。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

