巴里のカメラ店

パリ滞在の最終日は、てくてく歩きながら実景を撮った。

ルーブル行くつもりがうっかり反対方面に歩いてしまいグラン・パレを撮ったり、市内至る所にあるレンタル自転車の前で面白イタリア人カメラマンが「かんたんに借りられますとかウソだ!チケット買ってアレしてコレしてってクソ面倒じゃねーか!」と毒づいてて笑ったり、コンコルド広場を二度通って細かい砂で真っ白になったりしてるうちに昼。ルーブルに着いて、噂通りガラスのピラミッドは作った奴空気読めてねえなあと感じつつ、日本でもおいしいパンを売ってるPAULが屋台出してたので、パン買って昼飯。

Paul's bread

ベンチの隣でらぶらぶちゅっちゅしてるカップルを呪いながら「こんだけ撮ったんだから、少しくらい趣味の時間取っても良いよね」とふと思う。

便利な世の中になったもので「パリ カメラ」と日本語でぐぐると、地下鉄のバスティーユ駅とシュマンベール駅の間あたり、ボーマルシェ通り沿いに中古カメラ店が並んでいる界隈があると、たくさんのページに書かれている。よーし、日本では高騰&払底してるアンジェニューのCマウントレンズでも拾って帰るか!

まずはルーブル付近で地下鉄の駅を探す。仏語は分かんないのでひたすら歩くが、なかなか駅にぶつからない。なんかエラソーなホテルがあったので、ホテルの人なら英語通じるかな?と黒人のドアマンのあんちゃんに「Do you speak English?」て聞いたら黙って胸のネームプレート指された。ユニオンジャックが付いてる。あんた英国紳士かよ、こりゃ失敬。

「地下鉄の駅どこ?」
「この裏」
「ありがと」

Bastille StationBastille

駅さえ見つかりゃ、パリの地下鉄(メトロ)はたいへんシステマティックで分かりやすいので、仏語分からなくてもアホでも目的地に着ける。速攻バスティーユ駅到着。ホテルでもらった地図を片手にボーマルシェ通りを目指す。

Bd Beaumarchais

つー訳でここがボーマルシェ通り(Boulevard Beaumarchais)。ちなみにおフランスでは「通り」には細いRue、でかい環状街路Boulevard、でかい放射状街路Avenueと3種類あります。日本みたいに碁盤の目じゃないから、地図がないとすぐ迷う。

ODEON

お、早速あったよカメラ屋さん。中古中心の割に洒落た店先だねえ、毎度お世話になってるFジヤカメラとはひと味違うぜ。品揃えは良いけど、きれいな中古が多いと云うことはお値段もよいのでスルー。

Violin shop

Motorcycle shop

Apple shop

この辺には楽器屋、バイク屋、Mac屋なんかも並んでる。お茶の水〜秋葉原みたいなもんかね。色々揃うし、華やか過ぎないし、パリに住むならこの辺が良いかのう。

Euro Photo

このお店は雑然とした品揃えで、ホコリかぶった小汚い個体も多く、掘り出し物の予感。店先だけじゃなくて店内にも在庫いっぱいありそうだったので、入ってみる。おお!このマットな銀色のステキ鏡筒はまさしくアンジェニュー!俺大歓喜。人気の25mm/F0.95とかでなく、スペック的にはどってこたない50mm/F1.8だが、安かったら路銀貸してくれた友人へのみやげにも良いしな!

「いくらいくらコレいくら?」
「325ユーロ」
「高っ」
「デジカメで使う人増えててねー、一時よりレアになっちゃったのよ」

日本と状況一緒じゃねーか!結局買わずじまい。
しかし噂に違わずこの辺はカメラ屋さんがいっぱいある。

Le Grand Format

↑大判屋。

Le Moyen Format

↑中判屋。

Leica

↑ライカ屋。

EPSON

↑エプソン屋……ってチャレンジャー過ぎないかw
覗いてみたら、スキャン/プリント関連製品のお店でした。なるほどそういう需要はあるか。

Medium Format Cameras

中判屋さんにはゼンザブロニカがそこそこ良い値段で売ってたりして、ちょっと誇らしくなっちゃったりする日本人小市民。

Cirque Photo

シュマンベール駅をうっかり通り過ぎて、サン・セバスチャン・フロワサール駅まで来ちゃったけど、まだカメラ屋さんあった。同系列だけど商品カテゴリごとに分けられたお店が軒を連ねてて、日本の大手カメラ店に似た雰囲気。ビデオ関連の品揃えがなかなかよろしい。

Steadicam for iPhone

しかしiPhone用ステディカムとか、店先に並べるほど売れるもんなのか?

Photo Beaumarchais

このお店もステキ。8mmの関連製品が充実してる。

8mm Products

カメラ、映写機、リール、スプライサー、入門書まで置いてるでよ。
さて、歩き疲れたから、カフェも充実してるバスティーユでコーヒーでも飲んで行こうかね。
ちなみに今回の写真はNokton 25mm/F0.95だけで撮ったよ(たしか)。
ほんじゃね。

Coffee

広告
    • 猪狩。
    • 2012年 11月 18日

    はじめまして、突然の質問及び無礼をすみません。。今度フランスに旅行に行くのですが貴殿と同じくボーマルシェ通りにカメラを漁りに行きたいと思っています。
    私のカメラ趣味は特に古いカメラに偏っているのですが、ボーマルシェ通りにポラロイド等の古いカメラを置く店はありましたかお聞きしたいです。
    ポラロイドで撮りたいのですが、何分旅行まで一週間をきってしまいそれならば現地で手に入れようかと言う次第です。

    全くインターネットに不慣れな質問で申し訳ないです。
    よろしくお願いします。。

    • はじめまして!
      ポラロイドを扱うお店はいくつか見掛けた気がいたしますが、私の狭い興味の埒外だったため記憶が曖昧で、はっきりどのお店とは申し上げかねます。
      日本の中古を扱うお店のようにフィルムやメモリといったサプライも充実している印象はありませんでした。やはりそのあたりは我が国の素晴らしいところと再確認いたしました次第。
      時を経た美しい街並を眺めながら、時を経た掘り出し物を探す楽しみは保証いたしますが、念のための保険はかけてお出掛けになることをおススメします。

  1. 2012年 3月 4日

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。