ペンのように

5か月放置で、他に書くことありそうなもんですが物欲エントリであります。

20130514-175055.jpg

はい、オリンパスの新型PENです。スペック的にスゴいってタイプのカメラではありませんね。初号機出た当初と違い、ミラーレスの選択肢は広がりました。同じレトロ路線ならAPS-CでUIにも優れるX-E1など富士フイルムのカメラも魅力的です。

しかし、システムの可搬性ではマイクロフォーサーズっていいサイズですし、E-M5
の5軸手ブレ補正が惜しげもなく搭載されてるとかこのカメラもなかなかやるもんです。

20130514-175641.jpg

センサの刷新や1/8000秒シャッターなど見所はいろいろあるけど、このカメラ最大のトピックは、内蔵Wi-Fiの搭載でしょう。各社コンデジやソニーのNEXが既に載せてきていますが、やはり手軽さと画質のバランスが取れたマイクロフォーサーズでこそ真価を発揮すると思うんです。実はこのエントリも、GH3で撮った写真を内蔵Wi-Fiで送ってiPhoneで書いています。安定しててパナソニックのアプリも使いやすくて、もうEye-Fiには戻れないw

銀塩の元祖ペンは、メモをとるように気軽に使えるカメラという思いを込めて名づけられたそうです。ジョブズさんの電話がライフスタイルを変えてしまった21世紀に於いては、やはりペンもこれがあるべき形なんじゃないかな。

追記:
プレミアムモデルは木製グリップ付きです。なんかモデルガンみたいだね。

IMG_1256

全体に占めるグリップの割合が小さいので、あまり好みではない仕上がりですけど、白のは断然かわいいな。欲しい。

IMG_1255

GH2をブラッシュアップしてWi-fi内蔵したG6も出るし、ああだこうだ悩む楽しい日々が始まります。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。